肩が鉄板のようにガチガチ……。
「何か乗っているの?」と思うくらい重たい……。
揉んだり、回したりして一時的に良くはなるけど、またすぐにぶり返してる……。
そんな、慢性的な肩こり体質のみなさんに耳寄りな情報です!
実は、肩こりと食事には実は密接な関係があるのです。
肩こりは、無理な姿勢や目の疲れなどでも起こりますが、肩まわりの筋肉の血行が悪くなることも大きな原因のひとつです。
……ということは、「血行促進」が肩こりの改善に不可欠。
血行促進のためには、マッサージなどさまざまな方法がありますが、今回はからだの中から根本的に解決するための「食」からのアプローチをご紹介します。
さっそく、どのような食べ物があるか見ていきましょう。
血行を良くする栄養素として、まずご紹介したいのが「ビタミンE」。
ビタミンEには、血管を拡張させて血流をよくする作用があるのです。
そんなビタミンEは「アーモンド」に豊富に含まれており、含有量は全食品の中でトップクラスです。
そこで、肩こりが気になる時は、おやつやおつまみにアーモンドを選んでみてはいかがでしょうか。
保存が利くので、オフィスや自宅に常備しておくのもいいですね。
続いてご紹介したいのが、「DHA」と「EPA」。
これらには、血液をサラサラにする効果があるので血行促進が期待できます。
そんなDHAやEPAは「魚」に豊富に含まれています。
中でも、サンマやイワシ、サバなどの青魚は含有量がダントツです。
しかしながら、魚は調理が面倒なので敬遠されがち……。
そこでおすすめしたいのが、「缶詰」です!
手間なく魚を食べることができるので、せび今夜のおかずに青魚の缶詰を選んでみてはいかがでしょう。
ショウガのポカポカ効果で血行促進
ショウガはぴりっと辛いですよね。
この辛み成分には、からだをポカポカに温めてくれる効果があり、血行促進が期待できます。
おすすめの食べ方は、スープやみそ汁にちょい足しする方法。
チューブのおろしショウガを買っておけば、手間なく簡単にショウガが食べられますね。
また、普段飲んでいるコーヒーやお茶の代わりに「ショウガ湯」を取り入れてみるのもおすすめ!
最近では、ティーバッグでも売られているので、手軽にはじめられますよ。
ただし、同じショウガでも「ジンジャーエール」はあまりおすすめできません。
なぜなら、市販のジンジャーエールには、ショウガが入っていないものも多いからです。
また、冷たい炭酸の飲み物はからだを冷やしてしまうので、血行が悪くなり、肩こりに繋がってしまう可能性があります。
今回は、「食」からのアプローチで肩こりを改善する方法をご紹介しました。
上記でご紹介したような食品を日ごろから積極的に摂ると、肩こりの改善に役立ちます。
「肩こりは仕方がない……」と諦めてしまっていた方はぜひ試してみてください。
ただし、食からのアプローチは即効性が期待できるものではなく、続けていくことが大切です。
もし、ひどい肩こりで今すぐどうにかしたい時は、ケア商品に頼ってみるのもひとつの手ですね。